4Gamer.net − 最新記事

話題のDVD

★お知らせ。★

  • 相互リンクして頂けるブログやホームページを募集しています。パソコン・周辺機器・便利なソフト・オンラインゲーム等に関するサイトでしたら幸いです。なお、サイト内容によってお断りする場合も御座います。予めご了承下さい。トラックバックもお待ちしております。リンクフリーですので気軽にブログの輪を作りましょう。^^気楽にコメントや記事への質問も大歓迎です。メールでの質問もお気軽に↓

★お奨めのサイト

« スマートフォンで外から自宅のHDDに気軽にアクセス可能な便利グッズ。iPhone Xperia Galaxy Sシリーズ | メイン | FC2コンテンツ販売とアフィリエイト FC2ポイント 小切手の換金方法 »

2011/12/03

FC2動画のダウンロード 保存方法 現在 有料 無料会員

動画共有サイトは世界には沢山存在します。一般的に視聴するだけなら大抵の動画サイトは出来ます。

また、ダウンロードも可能なサイトがほとんどです。

しかし、動画共有サイトの中には会員制などの物もあり入会しないと「視聴」「ダウンロード」が出来ないサイトもいくつもあります。

happy01その中で今回は「FC2動画サイト」のダウンロード・保存方法と「会員制」について少しだけご紹介してみます。

flairFC2動画サイトでは無料会員と有料会員があります。

無料会員では動画の投稿者が公開設定(全員)にしている動画ならすべて視聴出来ます。

しかし、無料会員の場合FC2側の規制により一日に視聴(再生)出来る回数が決められていますのでそれ以上再生出来なくなります。

もちろん、日が替わればまた視聴制限の上限まで視聴出来るようになりますが制限に達していないにも関らず見れない時も多々あります。

上記二つの理由としては、FC2サイト側で「サーバー負荷・回線負荷」と「現・有料会員優先」が表向きの理由なのですが「新規・有料会員」ユーザーを増やす為の手法でもあります。(FC2側では意図的に変更・設定をしている為と思われます。)

(ここに、説明をわざわざ書かなくとも知っている方や気づいている方も多いでしょう。今回はあえて書きました^^;。しかし、FC2に限らずどの様なサービス運営でも新規有料ユーザー確保に限っては王道な方法だと思います。)

また、FC2サービスにはいろいろと問題もありますがうまく利用すれば便利なサイトになるでしょう。

そして、ここから本題のFC2動画のダウンロードについて少しだけ書いてみます。

flair有料会員と無料会員での視聴またはダウンロード(保存)の違いについて。(2012年再検証)

参考までに。無料ソフトの「Craving Explorer」とFC2会員向けスプリクトを使用しこの状態で検証してみました。

一般的な無料会員の場合、一日の視聴制限が完全に掛かるまでなら全員向け動画はFLV形式で保存出来ます。

再生ボタンを押さなくてもダウンロード保存が出来ます。(この為、FC2側では動画ページを表示させただけで視聴制限回数のカウントがされていると思います。)

会員向け動画は当然保存は出来ません。

視聴制限が発動すると落とせなくなります。

元の動画が高画質な場合でも低画質保存となります。

元の動画があまり良くない画質の場合にはFLV保存でも変わりません。

視聴再生する時は遅く、かなりの頻度で止まります。サーバーが混んでいる時間帯ではろくに再生も出来ないままその日の制限に達します。

ダウンロード保存する場合も速度はかなり遅いです。

有料会員の場合。

もちろん視聴制限などはありません。

当然会員向け動画も視聴&保存が出来ます。

視聴再生時には混雑時は再生が止まり見れない、またはスムーズに再生され難い時が良くあります。

ダウンロード保存時に限ってはMP4で全て保存出来、サーバー混雑時でもあまり影響は受けないようです。

また、FC2では動画などは有料会員向けに自動でMP4形式に変換されていますが高画質再生とMP4保存が出来ますが元動画が低画質の場合にはMP4とFLV形式ではほぼ変わりません。

ちょっといい話。

flairどうせ有料会員に申し込む時は、友人条件などを設けている動画主さんやお気に入りの動画投稿主さんの動画から申込みし、その後メッセージで「あなたの動画から有料会員登録させて頂きました。動画はUPしていませんが友人登録をおねがいします。^^」と言えばしてくれるかも知れません^^;確実ではないですが^^;

flair落としにくいサイトの動画やFC2動画も落とせ、あの仕様変更された「モ〇禁」も落とせる。優れもののソフトです。一応検証済みです^^;

「チューブとニコニコ録り放題3」↓

動画専用ダウンロードプラウザです。アップデーター対応なのでサイトの仕様変更などにも対応してくれます。

クセはあり、多くの機能は付いていないですが使い慣れれば重宝します。

一応、問い合わせして見たところこれの上位版が「ダウンロードNinja7」だと言うことでした。他のプラウザからお気に入りを使えるなどの機能が付いているらしいです。

ただ、上位版「ダウンロードNinja7」個人的にはダウンロードサイトに関しては検証していませんので参考までに。

one簡単な方法としてブラウザの「インターネット一時ファイル」からのコピーです。

この場合にはインターネット一時ファイルのフォルダーを開き主に拡張子が「.flvまたは.mp4」のファイルをコピーして任意な場所に保存して下さい。

この時注意する点は「任意の場所に「貼り付け」が終了するまでは「インターネット一時ファイル」を削除またはクリアーしない事。

目的のインターネット一時ファイルをクリックコピーしたからと言ってすぐに削除・クリアーすると「貼り付け」が出来ません。

そしてもう一つの方法としてはフリーソフトを使用してのダウンロードです。

この場合には「再生が終わるのを待つ必要はない」事が良い点ですが、FC2動画サイトは他の動画共有サイトと違いある意味「厳重」です。^^

これも理由の一つに「サーバーの過大な負荷と回線負荷」です。

無料会員や有料会員限らず、一斉にダウンロードが集中されるとFC2側に負荷がかかります。

ダウンロードが集中すると有料会員と無料会員ではサーバーが違うのですが、それぞれの会員でのサーバー負荷の影響はありまた回線もパンク状態に陥る為に「ダウンロードが容易に出来ない仕様」になっています。

FC2動画サイトに限らず、動画共有サイトでは視聴が本来の目的なので運営側にしてみれば、本来サービスや目的では無いダウンロード・保存ユーザーが集中すると視聴ユーザーや他のサービスにも悪影響が出てしまうのです。

なので動画共有サイトでは下手なショッピングサイトなどに比べユーザー数を集めやすい反面、環境面でのサーバーや回線能力がカギを握っています。

その為、不具合やユーザーからの苦情やメンテナンスも多いのも動画共有サイトの特徴です。

フリーソフトではダウンローダーとして有名な「Orbit(オービット)」「RealPlayer(リアルプレーヤー)または他のダウンローダーソフトでは無理です

2011/12/2現在ダウンロード・保存可能なフリーソフトでは「Craving Explorer」「streamtransport」です。

出来れば同時に落とす本数はCraving Explorerの設定で二本程度に抑えて下さい。(マナー・エラーと自分の為にです^^;)

Craving ExplorerのFC2専用スプリクトは検索ですぐに探せCraving Explorerに簡単に導入出来ます

Craving Explorerに簡単に導入(ダウンロード)はCraving Explorerでダウンロードしたい無料会員専用スプリクトか有料会員専用スプリクトがあるサイトを開き直接ダウンロードすれば完了します。

Craving Explorerの「ツール」「Site Scriptの管理」「FC2動画」スプリクトがあるはずです。

flairstreamtransportでも有料会員の状態で実際に検証してみたところ、問題なくダウンロード・保存が出来ました。海外ソフトですが日本語パッチを入れればさらに使いやすくなります。

streamtransportでは信頼出来る他のサイトさんで確認済みだと言う事ですので詳しくはそちらを参考にして下さい。

http://d.hatena.ne.jp/fc2douga/

flairそして、無料会員での「有料会員限定動画」または「友人限定動画」を見るには目的のその動画の投稿者と仲良くなる方法しかありません。

仲良くなると言っても投稿者側である程度制限を設けている方がほとんどです。

annoy投稿者の方のほとんどがプロフィールに友人登録の条件に「同種の動画を複数UP(投稿)している方」「プロフィールが書いてある方」「友人申請時などに別途メッセージをくれる方」などとなっているはずです。

その理由の一つに、「友人スパイ」を警戒しての為だと言われています。

この事についてはあえて詳しくは書きませんが、この「友人スパイ」はFC2動画に限らず他の動画共有サービスにも言える事です。

FC2動画では無料会員と有料会員がありますが、投稿されている動画には違いがあります。

one「全会員に設定されている動画」この動画は無料・有料会員どちらでも見れます。

two「有料会員に設定されている動画」この動画は有料会員のみ視聴可能です。

ただし、無料会員でも基本数秒程度視聴が出来、またその動画の投稿者が任意で設定出来るので動画によっては長く見れる場合もあります。

three「友人限定に設定されている動画」これは動画投稿者の友人になれば無料・有料会員に限らずに見れます。

この友人限定動画は友人として登録されていない限り、動画検索やその投稿者であるユーザーの動画一覧にも表示されません。

もちろんサムネイルでも表示されません。

例えば、気になる動画がありその動画の投稿者の情報を見てみると投稿動画数は10となっているのにサムネイルの一覧には5個の動画しか表示されていない時がありますよね?

そ、のこりの5個は大抵の場合友人限定動画なのです。(場合によっては非公開動画の場合もあります。)

annoy友人限定動画は友人以外からは一切外部からは確認も視聴出来ないのです。

これが、良い事でもあり悪い事でもあります・・・

これに関しても他の動画共有サイトでも言える事ですが・・・

④「非公開に設定されている動画」これに関しては保存スペース代わりとして使用しているだけの物ですのである特殊な使い方をしないかわりはあまり意味が無いです。

いきなり、「友人申請」しても拒否されてしまいます。そうとう心の広い方意外は無理だと思います。

もし「友人申請」で「友人」として許可してもらえれば良い事があります。

例えば、その動画投稿者が「友人限定」で公開している物を見れる。もちろんダウンロードも普通に出来ます。

また、その方が「有料会員限定」で公開している動画も友人として頼めば「期間限定」で友人限定動画にしてくれるかもしれません。

だだ、友人登録が許可されてもいきなり頼んでも無理でしょう。

友人申請や友人状態でのリクエストにはその動画投稿者の動画などに「コメント」や「評価」・「HPやブログへのコメント」などでのやりとりで信頼とコミュニケーションが必要です。

flair動画ダウンロードや変換についてはこちらを参考にして見て下さい。

flair見れない動画サイトの悩みは「ぼくんちのTV別館」さんも参考にして見て下さい。

↓この記事が少しでもお役に立てましたら応援&評価クリックをポチッとをお願いします。
宜しければこちらもよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ
にほんブログ村

宜しければこちらもよろしくお願いします。↓

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/208898/22966040

この記事へのトラックバック一覧です FC2動画のダウンロード 保存方法 現在 有料 無料会員

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最新ブログ人一覧

Powered by Blogzine[ブログ人]